トピックス

    【経営情報学科】新潟県立村上高等学校1年生探究学習における出張講義を実施 (2022.01.24)

    新潟経営大学では、高校と大学の教育資源を活かし、相互の教育交流・連携を図ることで、高校生の視野を広げ適性を見出し、進路に対する意識や学習意欲を高めることを目的とし、「高大連携事業(探究学習含む)」を行っています。

     

    この度、新潟県立村上高等学校様より1学年「総合的な探究学習の時間」に関する出張講義のご依頼をいただき、1112日(金)、経営情報学部経営情報学科 阿部雅也准教授が「発表の技講座」を実施いたしました。

     

     

    「発表の技講座」は1015日(金)に実施された「SDGs基礎講座」の継続授業であり、村上高等学校において取組んでいる村高イヨボヤプランを学術的な研究の面から支援し、村上素材のブランディングとSDGs17ゴールを目指した地域課題の解決をテーマにプレゼンテーションに至るまでの具体的なステップや技を披露しました。

     

     

    今回は、本学経営情報学科に所属する阿部ゼミや経営学実地研究でSDGsの理念やファシリテーションへの応用を研究している学生がファシリテーターとして参加。グループワークにおいては、経営学に関する知識や専門性を活かして生徒をサポートし、発表においては、普段の研究活動を生かし、生徒のiPadを活用したプレゼンテーション力、探究力、コミュニケーション力を最大限に引き出しました。