トピックス

    【経営情報学部・観光経営学部 マーケティング論Ⅱ(戦略)・マーケティングⅡ(経営情報)・(観光)】今年も新潟経営大学学生×大正製薬様による特別講義を実施しました! (2021.11.29)

    11月25日(木)2時限の「マーケティング論Ⅱ(戦略)」「マーケティングⅡ(経営情報)・(観光)」の時間を使って、新潟経営大学学生×大正製薬様による特別講義を実施しました。
    大正製薬株式会社マーケティング本部メディア推進室の西田朋子様より「リポビタンDのマーケティング戦略」についてのご講演をしていただきました。リポビタンDのこれまでの歴史やマーケティングの取り組みを製品、価格、チャネル、プロモーション、といった4Pの特徴から明らかにしていただきました。
    また、リポビタンDのブランディングについて、若年層ユーザの獲得のためのコンセプトの見直しやキャンペーンの実施、アニメとのコラボによる広報活動など様々な取り組みを通じて、若者との接点を増やす取り組みがなされており、改めてトップシェアを誇るブランディングの様子を拝見させていただきました。
    講演終了後は、就活を控えた学生たちへのアドバイスの他、リポビタンDの効能や瓶の特徴などについての質問にも丁寧にご回答いただきました。
    本講義では、業界のトップシェアを誇るリポビタンDを展開する企業のマーケティング戦略について、マーケティング理論で学んだ4P戦略が実践でどのように展開されているのかについて、マーケティングを担当する方から学ぶ貴重な機会をいただくことができ、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
    この場をお借りして、大正製薬様に感謝申し上げます。

    文・写真:伊部 泰弘