トピックス

  • イベント予告
  • ゼミ活動

【東川ゼミ】第14回食育学校はらぺこ塾×リアル謎解きゲームが10月2日(土)に開催されます! (2021.09.01)

  

第14回食育学校はらぺこ塾×リアル謎解きゲームが2021年10月2日(土)に開催されます!

はらぺこ塾とは、学校や塾では学ぶことのできない体験を通じて、普段の生活からは発見することができない気づきを得ることができるイベントです。おなかを減らして(はらぺこにして)食事の大切さも学んでいきます。

寺子屋つばさ実行委員会が主催するこのイベントに、本学の東川ゼミが共催しています。
(後援:三条市・燕市・加茂市・田上町・弥彦村・三条市教育委員会・燕市教育委員会・加茂市教育委員会・田上町教育委員会・弥彦村教育委員会・一般社団法人 燕三条青年会議所)

例年、小学4年生から6年生の子どもたちが、専門学校生や大学生と一緒に国上山周辺の自然と触れ合い、思い出いっぱいのレクリエーションをして楽しみます。
また、「命」をいただくことの大切さを学ぶために、ニワトリの屠殺(とさつ)体験をし、そのニワトリを調理して、心をこめていただくという経験もしています。

今回はイベントとしてリアル謎解きゲームを行います。同じチームの仲間たちと謎解きをしながらゲームクリアを目指すのは、ワクワク・ドキドキな思い出になるでしょう。

昨日(2021年8月31日)は、東川ゼミの学生が、はらぺこ塾のイベントを多くの小学生に知ってもらうために、チラシの配布作業を行っていました。
チラシを近隣小学校に配布するにあたり、枚数や配布先を間違えないように集中してダブルチェックを行っていました。

チラシは以下ホームページからご覧になれます。
小学生のお子様やお知り合いがいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

また、東川ゼミの今後の活動についても引き続きお知らせを行っていきますので、お楽しみに!

※チラシのホームページ
http://www.terakoya-tsubasa.jp

  

  

TOP