トピックス

5大学対抗戦について【体操競技部】 (2017.02.21)

2/17(金) ~ 20日(月)「静岡産業大学磐田キャンパス」の体操場にて

本学体操競技部を含め、静岡産業大学・鹿屋体育大学・東海大学・大阪体育大学の

5大学にて対抗戦&合同練習会が行われました。

2/17(金) 移動日

2/18(土) 会場練習

2/19(日) 対抗戦

2/20(月) 合同練習会

静岡産業大学のキャンパス内にある各教室をお借りし上記日程で実施されました。学内にて部屋は異なりますが、他大学と共に

同じ空間で寝泊まりをすることで、練習中も含め、日常の生活を過ごしていく中でも多くの交流を計ることが出来ました。体操競技を通して、学生間でこの合宿の意味などを理解し、お互いに情報交換、情報共有を行っていくことで、

この合宿自体がさらに有意義なものになると考えました。

この対抗戦&合同練習会のねらいというのもまずは2017年となり、ルールが新たに改定されたことから、この冬場の早い時期から新ルールに対応出来る能力をつけさせることで、来年度4月からの競技会にて、それぞれの所属が良い形でスタート出来ることを目的として行われました。

また他大学の学生との交流、それぞれ個々にコミュニケーションを図ることで、選手としての人間性、社会に出ていく上での社会性などを養うこともねらいのひとつとなっています。

今回で5回目ということでしたが、この「対抗戦&合同練習会」は体操競技に携わっていく中でも選手達にとって、良い経験の場になるものと考えさせられました。

会場を提供してくださった静岡産業大学の方々には深く御礼を申し上げます。

 

IMG_2497

TOP