トピックス

    【経営トップセミナー】道の駅あがの 駅長 坂井 文 様 (2022.12.23)

    ご講演第8回目、1216日の授業は、道の駅あがの 駅長の坂井 文様より「道の駅が地域にもたらす効果」と題してご講演いただきました。
    坂井様は、道の駅あがのが阿賀野市の拠点として、地域の課題解決につながるよう「雇用の創出」「居場所の創出」「商品の創出」の3つの創出をキーワードとした取り組みについてお話しをしてくださいました。

    学生からは、「道の駅あがののスタッフが現在40名を超え、かつ、その9割が地元出身の人達で構成されていると聞いた時はとても驚きました。地元の人達で運営ができているということは、慕われ期待されている証拠だなと感じました。道の駅のメインターゲットと言えば基本的には、地元の中高齢者や観光客がセオリーだと思います。それでも子育て世代をメインターゲットとして、裏側に大きな芝生の広場や遊具を設置していることは新たな挑戦だと思いました。道の駅という固定概念を覆すような新しい道の駅だなと思いました。」

    「今回の講演を聞いて、道の駅がもたらす効果をしっかりと理解することができました。道の駅はお客さんだけでなく、野菜などを提供してくれる農家の人達も幸せにできるものだと思いました。駅長の坂井さんは利益だけでなく、地域の人の助けとなる居場所をつくりたいと話されていて、とても素晴らしい考え方だと思いました。利益よりも大切なものがあるということを改めて感じることができました。そして、商品へのこだわりの強さもとても伝わってきました。」などの感想が寄せられました。お忙しい中、貴重なご講演をありがとうございました。

    今回で令和4年度経営トップセミナーの講演は終了となります。
    講師の先生方、たくさんの新しい気付きと感動をくださったご講演をありがとうございました。学生は多くのことを学ぶことができました。講師の先生方の数々のメッセージは、若い学生のこれからの進路選択や社会人になってからの励みになるかと思います。本当にありがとうございました。