『なりたい自分』に向けて
内定までのスケジュールをご紹介

01

幸田 愛海 さん 経営情報学科 2021年3月卒業 株式会社 博報堂プロダクツ

01

挑戦する前に諦めるのはもったいない。
「入社したい」その気持ちが大事!
株式会社 博報堂プロダクツ

幸田 愛海 さん 経営情報学科 2021年3月卒業

1

入学前~

経理の仕事に興味を持つ

商業高校で学んだ簿記を活かしたいと思い、経営大に入学。キャリアデザインを受講する中で、どんな分野に興味関心があるのか?を漠然と意識し始めました。

2

1年~2年

簿記会計を学び、資格を取得

日商簿記検定、FP、リテールマーケティング、PC検定等、幅広い資格を取得。日々の授業や簿記学習センターという学びの環境、先生方の手厚いサポートに恵まれた結果でした。

3

3年春

キャリア支援係に相談

キャリア支援係から「業界・職種を限定せず、幅広く活動しよう」というアドバイスを受けて視野が広がりました。自分が本当にやりたいことは何かを探るきっかけに。

4

3年夏

インターンシップ研修

美容系、IT系、税理士事務所など多数のインターンシップ体験の中で、広告業界の仕事の楽しさを実感。POPやパッケージデザイン、看板等、ゼミで学んだことにも通じていたのが印象的でした。

5

4年秋

面接練習→内定

憧れだった広告代理店の就職試験に臨むにあたり、自分のアピールポイントをどう伝えたら良いかを繰り返し練習!「大手企業だから…」と躊躇した時期もありましたが、念願が叶って嬉しいです。

02

佐藤 智洋 さん スポーツマネジメント学科 2021年3月卒業 社会福祉法人恩賜財団 済生会新潟病院(経営企画職)

02

大学生活も、就職活動も、
「チャレンジ精神」で充実したプロセスを!
社会福祉法人恩賜財団 済生会新潟病院(経営企画職)

佐藤 智洋 さん スポーツマネジメント学科 2021年3月卒業

1

2年夏~

地元の町おこしに興味を持つ

地元から同世代が流出していく課題をきっかけに、再び彼らが戻れる町を作りたいと思うように。「新潟の地域活性」をテーマに調査や活動をスタート!

2

3年12月

インターンシップに参加

地域協力隊として活動する下田地区の3x3プロバスケットボールチーム「BEATERS」のインターンでビジネスモデルを作成。またIT企業のインターンに応募して合格する(コロナの影響で中止)。

3

3年1月~2月

面接対策&文章作成指導

IT企業のアプリ開発や企画について調べる中、ディレクター職に興味を持ったことからTV業界の採用試験対策を行う。就職指導課や先生方など多くの人の視点から指導・添削を受けました。

4

4年4月~

地元企業の採用試験を受ける

新潟の情報発信が地域活性化になると考え、TV局の採用試験を受けるが不合格。その後、新潟の企業を20社近く受けて、各企業の姿勢・考え方を学ぶことができました。

5

4年5月末

内定!

「病院としてどう地域貢献していくか」「地域をより良くしていくために」という課題に取り組む済生会病院のビジョンに惹かれました。転勤がないので長く地元の活性化に携われる点も魅力です。

03

桐生 和弥 さん スポーツマネジメント学科 2021年3月卒業 株式会社 トライアス(スポーツトレーナー)

03

大学の講義やトレーナー部での経験を
活かせる企業に内定しました!
株式会社 トライアス(スポーツトレーナー)

桐生 和弥 さん スポーツマネジメント学科 2021年3月卒業

1

2021年3月

スポーツトレーナーの仕事に興味を持つ

高校時代からスポーツ関係の仕事に就きたいと思っていました。経営大でトレーニングや栄養など幅広い講義を受けて「スポーツトレーナーになりたい」夢が明確に!

2

1年5月~6月

トレーナー部に入部

実際にトレーナーの経験ができる部活動に学生トレーナーとして参加。バスケットボール部を中心に、トレーニング方法や普段の生活など体づくりに関する多くを学びます。

3

3年10月

資格を取得

経営大は、トレーナーの資格であるJATIやNSCAの認定校なので単位が取りやすいメリットがあります。筋肉や骨などに関する解剖学の勉強をしてJATIの資格を取得!

4

4年8月~

就活イベントに参加

スポーツトレーナーの就職専用サイトを先生から教えていただきました。トレーナー限定のオンライン就活イベントでは、企業の方とZoomでコミュニケーションできて良かったです。

5

4年8月~10月

履歴書添削→内定!

キャリア支援係の添削のもと、履歴書の志望動機や自己PR文、メールの文章を正しく、印象的に書く工夫をしました。1対1のパーソナルトレーニングを行う企業に決まったことがうれしいです!

04

柿村 和哉 さん 経営情報学科 2021年3月卒業 新潟県警察

04

公務員学習センターを活用して、
幼い頃からなりたかった警察官に!
新潟県警察

柿村 和哉 さん 経営情報学科 2021年3月卒業

1

3年4月~

公務員講座を受講

小学校時代からの夢である警察官を目指して筆記試験の勉強を開始!公務員学習センターのDVDによる講座と問題集に繰り返し取り組んだことが自信になりました。

2

3年9月

説明会に参加

校内で行われる個別説明会はもちろん、校外での集団企業説明会などにも積極的に参加。警察の部署ごとの仕事内容を聞いて「警察官になりたい」思いが確固たるものに。

3

3年3月

就職指導課に相談

警察官になった経営大OBから仕事のやりがい、大変なことなど生の声を聞くことができました。キャリア支援係にある面接質問内容等の資料を見て、採用試験対策もバッチリ!

4

4年4月~8月

面接の実践練習

新潟県警が第一志望でしたが、民間企業の採用試験も受けました。緊張することなく面接に自信を持って臨めたのは、ゼミで培ったプレゼンテーション力、実践的な学びのおかげだと思います。

5

4年9月

内定!

公務員学習センターやキャリアサポートの環境をフルに活かした結果、長年の夢が叶いました!一人ひとりに真摯に向き合い、すべての人が安心安全に暮らせるように頑張ります。

05

丸山 知華 さん 経営情報学科 2021年3月卒業 第一生命保険 株式会社(営業)

05

ピンと来たら即アクション!
早く動いた分だけ多くの情報が得られます。
第一生命保険 株式会社(営業)

丸山 知華 さん 経営情報学科 2021年3月卒業

1

入学前~入学時

資格取得に力を入れている大学に入学

もともと経済・経営の分野に興味があり、大学では多くの資格を取りたいと思っていました。簿記センターや公務員センターなどの設備、環境が整っていることが決め手に!

2

1年~2年

経営を学ぶ&資格取得

就活が本格的になる3年までの間に、経営についての深い知識を身に着けようと授業や資格取得に打ち込みました。PC検定や簿記検定、販売士、FP(ファイナンシャルプランニング)に合格!

3

3年夏~冬

インターンシップに参加

建築、IT、アパレル、事務系…など、たくさんの企業のインターンシップに参加することで見極めがつきました。自分がやりたい仕事は何か?を探る大きな一歩に。

4

3年冬~4年春

情報収集&業界研究

できるだけ多くの企業を同時に、短期集中で受けるのが成功の近道だと感じました。就職エントリーも多数行いながら、情報収集にたくさんの時間をかけてベストを尽くします。

5

4年夏

面接指導→内定!

コロナ禍で周囲の動きが見えず、慣れないリモート面接も不安がありましたが、キャリア支援係の的確なアドバイスが励みに。行動あるのみ!で、結果的に第一志望の企業から内定をいただけました。

06

山崎 蓮 さん スポーツマネジメント学科 2021年3月卒業 株式会社 ジャパネットホールディングス

06

夢を実現するには「早期に動くこと」と
「想いを伝えること」が大切です。
株式会社 ジャパネットホールディングス

山崎 蓮 さん スポーツマネジメント学科 2021年3月卒業

1

3年5月~

長崎スタジアムシティプロジェクトに興味を持つ

2年次までは教職志望でした。2年次スポーツマーケティングの講義からこのプロジェクトを知って興味を持ち、高校時代の所属チームとの縁もあってリクナビでエントリー!

2

3年8月

インターンシップに参加

長崎スタジアムシティプロジェクトの採用直結型インターンシップに参加!実際の課題をテーマにグループワークから発表を行いましたが、教職の講義で慣れていたので安心して取り組めました。

3

3年9月・11月

2度の座談会(お悩み相談会)に参加

先輩社員や人事の方、他の大学生たち計30名ほどが東京支社に集合。自由参加でしたが、説明会で聞けない相談や現場の声を聞くことができて、内定後のイメージがリアルになって良かったです。

4

3年2月

厳選インターンシップに参加

複数回実施された研修から選ばれたメンバーで長崎へ。スタジアム建設予定地の見学、人事の面接&フィードバック、懇親会などを通して、社会人としての立ち振る舞い、自己表現の大切さを実感。

5

3年3月

最終面接→内定!

2分間の自己表現(自由形式)+10分間の社長面接が最終試験でした。パワーポイントを使って「ジャパネットへの想い」を明確にプレゼンできたことが手応えになりました。

07

小菅 歩夢 さん 経営情報学科 2021年3月卒業 株式会社 日興レジデンシャル

07

自分の性格やこれまでの体験を
客観的に見つめて。
株式会社 日興レジデンシャル

小菅 歩夢 さん 経営情報学科 2021年3月卒業

1

3年12月

自己分析をする

「メモの魔力」という本を読んで、自己分析を行いました。自分がやりたいこと、なりたい未来について深堀りするようになり、徐々に目標を定めていきます。

2

3年1月~2月

不動産業界に興味を持つ

就活にあたり、業界の絞り込みをしたいと思い、関東の友人経由で就職エージェントに相談。さまざまな情報を加味し、自己分析の結果を踏まえて「不動産業界」に焦点を当てました。

3

3年3月

面接の練習を行う

自分がこれまで体験してきたエピソードを交えながら面接の質問に答える練習をしました。サッカー部でのエピソードを通して「自分がどう成長したか」を重点的に。

4

4年4月~

会社説明会参加&採用試験

約6社の会社説明会に参加。同じ不動産業界でも企業によって仕事内容や目指すビジョンが異なるので多数参加した方が良いと思います。説明会と面接を並行して業界のことをより詳しく知ることができました。

5

4年6月

内定!

就活の中で「宅建は取っておいた方が将来的に良い」というお話を聞き、5月から資格取得に向けた勉強をスタート!6月に内定をいただきましたが、引き続き勉強は続けていきます。

08

猪俣 ミナ さん スポーツマネジメント学科 2021年3月卒業 株式会社 アメージングフューチャー(フィットネストレーナー)

08

“やりたいことにまっすぐ進む”
バスケットボールの学びで成長を実感。
株式会社 アメージングフューチャー(フィットネストレーナー)

猪俣 ミナ さん スポーツマネジメント学科 2021年3月卒業

1

2年次

「働く」とは何か?を探る

職業を選択する上で最も優先することは何か?を考えました。中途半端な気持ちで働きたくない!「やりがい」を重視したい!これは自分を成長させてくれたバスケットボールの環境と重なる部分があります。

2

3年秋~

条件を明確にする

心から好きなことをするのが「やりがい」なら、私は“身体を動かすことが好き”で“誰かのサポートをしたい”。この2つをテーマ&条件に据えた就職活動を開始しました。

3

3年冬~

キャリア支援係や先生に相談

ご時世的に思うように動けず就活に不安…でも相談しやすいあたたかい環境のおかげで心強かった。PCやスマホを活用した対応・フィードバッグも手厚く、応援されている安心感に包まれました。

4

4年4月

企業を絞り、課題に取り組む

「女性が活躍する社会を目指す」企業理念に感銘を受けて、多くの課題にチャレンジ。すぐに東京へ行くことができませんでしたが、企業の方と何度もオンラインでコンタクトを取りました。

5

4年5月~6月

職場体験→社長面談→内定!

東京での職場体験を通して現場の熱量を感じ、「この会社で成長したい」と強く思うように。Skypeで50人の社員さん方へプレゼンしましたが、オンラインに慣れていたためスムーズでした。

09

宮澤 浩幸 さん 経営情報学科 2021年3月卒業 株式会社 マーキュリー(総合職)

09

広い視野を持って活動することを学びました! 株式会社 マーキュリー(総合職)

宮澤 浩幸 さん 経営情報学科 2021年3月卒業

1

入学時~

販売コンサルタントの仕事に興味を持つ

将来的に起業することを目指して経営大に入学。インターンシップマッチングフェアというイベントで販売コンサルタント企業の説明を聞き、関心を持つようになりました。

2

2年春~

資格取得&インターンシップ参加

PC検定2級、リテールマーケティング2級、ビジネス実務法務3級を取得しました。インターンシップは、マッチングフェアで興味を持った会社を軸に。

3

2年秋~3年

業界研究

ゼミの活動で業界研究を実施。幅広い調査と分析から視野を広げることの大切さを実感しました。同時にコンサルタント業への興味がより強くなり、就活の軸が見えてきたことも収穫でした。

4

3年秋~4年

ゼミの先生に相談する

業界研究を続けつつ、ゼミの先生と面談を行う。コンサルタント業に絞って、具体的な企業をピックアップ。先入観にとらわれず広い視野で企業選定することを心掛けました。

5

4年5月~6月

採用試験を受ける→内定!

計3社の採用試験を受けましたが、振り返ると落ちてしまったことも経験だと思います。地域に根差した販売方法やマーケティングを提案する企業で働ける期待感でいっぱいです。

TOP