お知らせ

  • 新着情報

新潟経営大学「新型コロナウイルス感染症」への対応について(2020年4月1日現在) (2020.04.01)

本学における新型コロナウイルス感染症への対策については、政府が2月25日に決定した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」等に基づき、感染拡大の防止に取り組んでいるところですが、229()に新潟市秋葉区において新潟県初となる「新型コロナウイルス」の感染者が確認され、3月2日(月)には本学所在地である加茂市においても感染者が確認されました。

本学では、学生・教職員の媒介による感染拡大を防止するため『新型コロナウイルス感染症』への対応について、以下のように対応策を実施することと決定しましたので、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。なお、この対応は現時点のものとなり、今後の情勢により変更となる場合があります。

【実施期間】

2020年3月4日(水)から4月15日(水)まで

【実施内容】

1 入構制限について

学生については原則大学への入構を禁止します。

・各種証明書発行などの手続きはこちら【https://www.niigataum.ac.jp/alumni/】を参照のうえ、郵送でお手続きください。※卒業生向けのページですが在学生も同様の手順で受け付けております。

ただし、急を要する各種手続きなどを行う必要がある場合には、以下の点を遵守したうえで入構可能とします。

  • マスク着用の励行
  • 公共交通機関を利用しない
  • 他者との十分なスペースの確保
  • 手洗いの徹底
  • 定期的な換気

 

来学者の方で発熱等の風邪症状がある場合の入構はご遠慮願います。また、挨拶や営業等を目的とした不急な訪問はお控えください。

2 健康管理について

・教職員は就業に当たり、手洗いの実施や不要不急な外出を控えるなどの感染症対策を徹底するとともに、出勤前には検温の実施など日々の健康状態の把握に努めます。

・学生は手洗いの実施や不要不急な外出を控えるなどの感染症対策を徹底してください。

発熱等の風邪症状がある場合には自宅待機するとともに外出を自粛し、体温と症状についての健康チェックを行ってください。

なお、厚生労働省発出の別紙「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」に該当する場合には大学に連絡(TEL0256-53-3000)をすると同時に「帰国者・接触者相談センター」に相談し、センターの指示に従ってください。

3 海外渡航について

・教職員の海外渡航については、外務省「海外安全情報」(感染症危険情報を含む)に示す危険レベル「レベル2」以上の国・地域への旅行命令を見合わせます。

・学生の海外渡航についても教職員の対応に準じ旅行の自粛をしてください。

 

4 各種会合について

・学内で実施する会議や研究打ち合わせ等については、極力中止、延期または規模縮小をして実施します。

・教職員は不要不急の出張を見合わせます。ただし、やむを得ない学外会議等への出席については、感染症対策を徹底したうえで対応します。

 

5 就職活動等について

・学生は手洗いなどの感染症対策を徹底するとともに、各企業の方針に従い、就職指導課のアドバイスを受けながら活動を進めてください。

 

6 その他

・クラブ・サークル活動については、当該期間は活動自粛とします。

・学生及び教職員に感染者が生じた場合には休講、登校停止及び出勤停止並びに安全確認等の対応を講じる予定です。

 

                            本件に関するお問合せ先

                      新潟経営大学 総務・会計課 総務係

                          電話  0256-53-3000

                        E-mail  info@duck.niigataum.ac.jp