トピックス

【公開講座】塚辺先生による公開講座が開催されました。 (2017.02.23)

2月3日(金)、本年度最後の公開講座がおこなわれました。
経営情報学部の塚辺博崇助教に、「金融リテラシー調査からみる、金融知識と新潟県の特徴」というテーマでお話し頂きました。

金融広報中央委員会が行った「金融リテラシー調査」の解説を行いながら、知っておくべきお金の知識や判断力を「人生の3大費用」に関する問題などのクイズ形式で出すことで、普段学ぶことのないお金の知識の重要性について教えてくださいました。
平均値との比較だけでなく、高所得者の特徴の分析や新潟県の特徴の分析を通じて、自分が持っている金融知識や判断力を振り返ることが重要であるとお話くださいました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

この公開講座で本年度の公開講座は終了となります。
来年度の日程は公開講座ホームページで決まり次第お知らせしますので、更新をお待ちください。

今後の予定は公開講座ホームページなどでお知らせしております。
https://www.niigataum.ac.jp/somu/kokaikouza/kokaikoza.html

DSC05736 公開講座(金融リテラシー1)

TOP