トピックス

  • 新着情報
  • 講義紹介

【経営トップセミナー】フジイコーポレーション株式会社 代表取締役社長 藤井 大介 様 (2022.11.14)

ご講演第3回目、114日の授業は、フジイコーポレーション株式会社 代表取締役社長 藤井 大介 様より「技術と経営」と題して、ご講演いただきました。

学生からは、「商品開発と経営はバランスが必要であり、良い技術や最先端技術だけが成功要件ではないことが分かりました。優れた技術でも、時代より早過ぎるものであれば失敗になることがあり、時代にあった技術を提供することが企業の成功に繋がると思いました。企業を長く続けるためには、事業撤退も重要であると知りました。」「今回の講義では、アイディア次第で農機具の技術を除雪機に生かしたりすることができるのだと知りました。少し考え方を変えたり、別の視点から物事を捉えることができれば新しい道を開くことができると学ぶことができた気がします。社員同士の関係が家族のようだとおっしゃっていましたが、そのような関係性が溢れている会社はとても理想的な会社だなとも感じました。今回の講義をきっかけにして、就活などを頑張っていきたいと思いました。」「今回の講演ではフジイコーポレーションの歴史や商品開発について知ることができました。その中でも何度も失敗を重ねて、成功しているという話がとても印象に残りました。普通の会社なら、何度も失敗するのは損失になるので避けたいことだと思います。でも、フジイコーポレーションは失敗することを恐れずに技術を模索していてすごいと思いました。社長や経営者の考え方も勉強になり、フジイコーポレーションが157年も続いてきた理由がとてもよくわかりました。」などの感想が寄せられました。お忙しい中、貴重なご講演をありがとうございました。

TOP