トピックス

  • 新着情報

【経営トップセミナー】共和工業株式会社 代表取締役 熊谷 勇介 様 (2021.11.05)

1029()のご講演3回目は、日本のプラスチック用金型製造業界を牽引する企業の1つ、共和工業株式会社 代表取締役 熊谷 勇介 様に「日本の金型業界について」と題して、ご講演いただきました。

学生からは、「金型業界は自分が業界研究していない分野だったため、新しく知ることばかりだった。一つ目は、世界的にも日本の金型生産は多いということだ。金型生産高の比率でいうと、中国、アメリカに次ぐ2位の14.8%と高い。私の中では日本に金型が多いというイメージはなくとても意外なものだった。二つ目は、戦略を金型工場から金型企業への転換が必要ということだ。これは、顧客からお願いされたものを作るだけでなく自ら提案していくように変えていくということで、どんな業界でも必要な考え方であると感じた。」「自動車やトイレなどのあらゆる製品に金型が使用されているということを始めて知り、金型は意外と身近な物だと感じた。また、共和工業の地域貢献の壮大さにも驚かされた。燕三条を舞台としたリサイクル型の産業モデルの構築や、三条市立大学の設立を整備事業で後押しした活動は、今まであまり聞いたことがない規模の地域貢献だったので、地域貢献に力を入れていることが分かった。」などの感想が寄せられました。

本学は文系大学ということもあり、金型や金型業界についてはあまり馴染みがない学生が多い中、新しい知識を得る大変良い機会となりました。貴重なご講演をありがとうございました。

TOP