トピックス

  • 新着情報
  • 講義紹介

【経営トップセミナー】株式会社ウイング 代表取締役会長 樋山 証一 様 (2022.11.22)

ご講演第4回目、1111日の授業は、株式会社ウイング 代表取締役会長 樋山 証一様より「社員の幸せづくりを応援し、お客様から選ばれる企業に変わる」と題して、ご講演いただきました。

樋山様は、ところどころに若い人へのメッセージを織り込み、社員を活き活きさせる環境創りやIT業界と新潟県の活性化のための数々の取り組みについて話をしてくださいました。

学生からは、「講演を聞いて、若者への期待とこういう風になってほしいという思いが強く伝わった。ウイングさんの方針として本当に社員を大切にしていることが分かった。しっかりと行動で示し、社員の家族までをも思って、誇りに思って貰えるような会社作りを心がけているということに感銘を受けた。実際にここまで社員や家族を思ってくれるような会社を探すことは大変だが、もし自分が会社を立ち上げるような未来があれば、目標にしたいと思える会社だった。また、会長さんのお話で、失敗も含めて様々な経験を積むことで自分の視野が広がるということを改めて認識し、新しいことを恐れないチャレンジ精神を持ってこれからの生活を過ごしていきたいと思った。DXと聞いても難しく考え過ぎず、どんな取り組みから始められるか考えることも挑戦を恐れないということにつながると思った。今回の話は自分の考え方を見つめ直す良い機会になった。」などの感想が寄せられました。

樋山様が話されたローコード開発やノーコード開発について初めて知ったという学生も多く、ITの知識も深めることができました。お忙しい中、貴重なご講演をありがとうございました。

TOP