トピックス

  • 新着情報

【経営トップセミナー】株式会社山谷産業 村の鍛冶屋 代表取締役社長 山谷 武範様 (2020.10.16)

 109日(金)のご講演第2回目講義は、株式会社山谷産業 村の鍛冶屋 代表取締役社長 山谷 武範氏より「村の鍛冶屋を経営学で分析する」と題して、ご講演いただきました。
 株式会社山谷産業様は、燕三条地域の高い鍛冶技術を生かした鍛造ペグ『エリッゼステーク』などを企画し、ECサイト『村の鍛冶屋』で各種製品を販売されている会社です。

 学生からは、「鍛造ペグという競合他社が少ない市場からアウトドアメーカーとしての地位を確立していく過程や戦略を聴くことができてとてもためになった。SWOT分析や4P分析を実際に企業の方が実践されていることで、分析の重要性を改めて認識できた。」「ランチェスター戦略についてわかりやすく学べた。講義は聞いていてとても面白かったし、初めて経営に興味を持てた。自分でも販売サイトを通じてビジネスをやってみたいと思った。」「SNSを制する者は、ビジネスを制するということで、今のうちからSNSの使い方や注意点をしっかり理解し、慣れ親しんでおくのも重要だと思った。」「クロスSWOT分析で自己分析をよくしてから就職活動に取り組みたい。」などの感想が寄せられました。

 学生は、自分たちが教室で学んでいる経営学の分析手法や戦略を実際の企業現場で活用されて、村の鍛冶屋をブランド化されている山谷社長様のお話に大変刺激を受けました。実際の“経営学を実感できた貴重なご講演をありがとうございました。

TOP