トピックス

  • 産学交流図鑑
  • 国際交流

【産官学地域連携センター・留学生センター】企業・留学生交流イベントを開催しました。 (2020.11.05)

 さる10月27日(火)、新潟経営大学に在学中のベトナム人留学生とホーチミンにアンテナショップを開いている三条市内の企業の皆様との交流イベントを本学にて開催しました。
 このイベントは企業様からアイデアと協賛金を頂き、通常の企業説明会とは趣を変えて留学生がベトナム料理を作っておもてなしをする趣向で行われました。
 お世辞抜きに美味しい料理に舌鼓を打ち、物理的な距離をとりつつもお互い和気藹々に盛り上がることができ、留学生にとっては、大学の地元である県央地域の企業が母国ベトナムとODA事業を通じて交流を深め、アンテナショップを開設していることを知る良い機会となりました。
 次回はお誘いいただいた三条市内の企業見学会を企画する予定です。日本での就職を希望する学生が母国語を活かして活躍できる地元企業を知り、交流することができた貴重な機会となりました。
 快くご参加、ご協賛いただいた企業の皆様、資料作成にご協力いただいた三条商工会議所の担当者様、有り難うございました。

 

 

 

留学生手作りの生春巻き、牛肉麺、タピオカ入り緑豆とココナッツミルクのデザート

 

 

TOP