トピックス

    【経営トップセミナー】全国「道の駅」女性駅長会会長/道の駅国上駅長 加藤 はと子 様 (2023.12.25)

    12月15日の講演8回目授業は、全国「道の駅」女性駅長会会長であられる道の駅国上駅長の加藤 はと子様より「道の駅と地域デザイン」と題し、ご講演いただきました。

    学生からは、「今回の講演で、道の駅が国土交通省管轄であり、自治体が申請しなければ建てられないものであることを初めて知りました。また、休憩機能、情報発信機能、地域連携機能の3つの機能があることのみが、道の駅の条件であることも初めて知り、立地や販売するものに条件が無いことにも驚きました。だからこそ、全国に1,209駅ある道の駅は、それぞれ独自のコンセプトやテーマを持って作られているため、多種多様になっていることも興味深く感じました。そして、全国の道の駅の7割が赤字であることや、道の駅の駅長は、飲食や小売、直売店などあらゆる分野をすべて知った上で運営しなければならないという常にマルチタスク且つ、多方面からの意見も聞かなければいけないという、とても大変な立場であることを知り、地方創生事業への取り組みの難しさも、改めて学びました。」などの感想が寄せられました。

    今回で令和5年度経営トップセミナーの講演は終了となります。今年度も各界で活躍されている8名の素晴らしい経営者のご講演をお伺いすることができました。学生は、大変楽しく受講し、そして得難い学びをたくさん得ました。経営トップセミナーは、一般の方々にも無料で聴講いただいており、今年度も根強い地域のファンが聴講されました。講師の先生方誠にありがとうございました。