トピックス

  • 新着情報

【経営トップセミナー】株式会社ハーモニック 代表取締役社長 柄沢 利文 様 (2021.12.03)

11月26()のご講演6回目は、株式会社ハーモニック 代表取締役社長 柄沢 利文 様に「ありがとうをつなぐ仕事」と題して、ご講演いただきました。

株式会社ハーモニック様は、東京、大阪、名古屋、九州、北海道に支店や営業所をおく、三条市にあるカタログギフトの総合商社です。

学生からは、「贈答文化は日本特有の文化である。最近は生活が豊かになったことによって、必要なものを必要なだけ欲しいという考え方に変わってきている。この考え方が、カタログギフトのニーズとなっている。カタログギフト業界も多角化することが今後生き残るには必要となっていることから、どの業界でも多角化は必要な戦術になると思った。その上で、組織力や営業力はどこでも必要になると思うので強化の方法等勉強したい。」「ご講演を聞き、ハーモニックさんの『ありがとうをつなぐ仕事』の概念がわかり、気持ちを届ける大事な仕事を担っていると感じた。また、柄沢社長が職場の環境や仲の良い集団造りの『人のこと』に関する仕事をされていると伺い、大変な仕事だと思った。印象に残った言葉は『数字は追い求めるものではない』という言葉だ。社長は数字を追い求めるものだと思っていたが、数字にとらわれる必要はないのだと思った。」などの感想が寄せられました。ご講演後は学生から多くの質問があり、丁寧にお答えいただきました。貴重なご講演をありがとうございました。

TOP