トピックス

  • 新着情報

キャリアデザインⅡ「新潟県の産業・企業を知る講座」開催 (2021.11.30)

キャリアデザイン(授業)は、2年生のテーマ「自分軸形成」から3年生のテーマ「就職軸形成」を目標にしてプログラムが組まれています。就職や社会に出るための自己分析・企業分析を更に深め自分自身の将来を明確にして進路・就職活動の準備を目指します。キャリアデザインⅡでは業界・企業研究として、新潟県内でも身近な企業2社よりご協力頂きました。ご協力頂いた「新潟運輸株式会社 人事部採用戦略推進課 主任 君川 尚幸氏」と「株式会社ハードオフコーポレーション 人事総務部副部長 坂井 俊成氏、OBのハードオフ・オフハウス堺ビバモール美原南インター店長 小池 俊介氏」より産業、企業、業務についてご講演いただきました。2社に対する「新潟県の産業・企業を知る講座」のアンケートは、164人が講座を聞き回答率78%です。下記アンケートでは、全国展開されている企業ですが2社とも知しらなかった学生は10.9%の約1割でした。OBの小池様から入社後についても触れて頂き、入社してからのイメージができたと多くの感想がありました。今回の講座により、企業の社会貢献への取組、産業、様々な業務について学び視野を広げる大切さを理解することができました。お忙しい中ご協力頂きありがとうございました。【アンケート一部抜粋】

学生の声

・運送業界はただものを運ぶだけではなく、事務など一般的な業務もあるのだなと思いました。

・私は新発田市出身なのでハードオフという有名な企業が地元にあるということはとてもほこりで、他の人に自慢できる企業。

・このような説明会を開いてほしいです。

・今回の講演を聞いて感じたのですが、実際に現場で働いている人の話が聞けるとその業務のイメージが明確になって職種や業界選びに役立つのではないかと思う。

・入社してよかった点、大変な点を聞くことができた。

・卒業生の実際の体験が聞けたのはとてもためになったので次年度もあるといいなと思いました。

・自分たちがあまり興味を持ってない業種の方のお話も聞ければ良いと思いました。

・他の業界も聞きたい(多数要望有)

TOP