トピックス

    【経営学実地研究2023】「加茂市美人の湯アウトドア事業集客における企画提案と実践」最終報告会を行いました。 (2024.02.29)

     2024年226日(月)経営学実地研究2023(担当教員:伊部泰弘)で行ってきた「加茂市美人の湯アウトドア事業集客における企画提案と実践」の最終報告会を実施しました。

     本講義は、本学が包括連携協定を締結している加茂信用金庫から連携提案に基づいて経営情報学部及び観光経営学部の学生を対象に開講したものです。加茂市の新規重点項目として美人の湯の価値の向上と賑わいの創出による地域経済の活性化を目的とした講義でありました。また、加茂市役所・合同会社加茂人・加茂信用金庫・NST新潟総合テレビが実施された地域連携や資金提供に基づいた加茂市美人の湯アウトドア事業(デイキャンプ場の創設とバレルサウナの設置)において、美人の湯の集客を目的としたPR企画・実践を本学の学生が提案するといった試みを行いました。

     最終報告会では、受講生2名が代表して、美人の湯PR企画を提案するまでの過程、Instagramを活用しての学生をターゲットとしたコマ図ラリー(よりみちこまずん)の制作と実践、これからのことについての依頼などを中心に報告しました。

    その後、5名の関係者から講評をいただき、まだ道半ばであった本企画・実践について忌憚のない意見を頂戴しました。それらに基づき、今年度の残り時間を使って受講生たちがコマ図ラリーによるPR企画をブラッシュアップしていきます。

     本講義で、加茂市役所他関係者様が実践されている事業のPRを学生主体で行わせていただくことができました。受講生たちにとって、単なるプラン作りではなく、リアルな体験を通じて上手くいったこと、出来なかったことなどを知る機会となり、貴重な経験をさせていただくことが出来ました。

     この場をお借りして、関係各位に御礼申し上げます。

     

    ▶講義に関する詳細はこちら

     

     なお、下のポスター画像をクリックし、QRコードを読み込んでいただき、Instagramで作成したコマ図ラリーをお楽しみいただければと思います。

    是非、ミステリーツアーにお出かけください。

    (文責:伊部泰弘)